1. TOP
  2. 浜松の四季
  3. 【浜松のさくら名所】秋葉ダム千本桜の桜開花状況2021と立ち寄りおすすめ情報

【浜松のさくら名所】秋葉ダム千本桜の桜開花状況2021と立ち寄りおすすめ情報


浜松市天竜区 観る この記事は約 4 分で読めます。
秋葉ダム千本桜:2021年

桜の季節になりましたね。
ポカポカ暖かく、桜も満開に。

2021年3月に浜松市の中でも山の方にある秋葉ダムに子どもとお花見に行ってきましたよ。
帰りにラーメンも食べてきたので、ぜひチェックしてみてください!

 

秋葉ダムと千本桜

秋葉ダム千本桜:2021年

秋葉ダムはJR浜松駅から車で北に1時間行ったところにある、浜松でも北の方にあります。

発電や利水などのために昭和33年に完成したダム。
周辺は天竜奥三河国定公園に指定されている自然豊かな場所です。

秋葉ダム千本桜:2021年

ダム湖の名称は秋葉湖といい、その湖畔10キロに約1000本の桜が植えられています。
毎年「秋葉ダムさくらまつり」や「秋葉ダムさくらマラソン大会」が行われていますが、2020年・2021年は新型コロナウイルスによる感染対策のため中止になっています。

 

2021年3月26日の桜開花状況

千本の桜は圧巻

秋葉ダム千本桜:2021年

2021年3月26日(金)の午前中に訪れました。

ダムの駐車場に車を置いて、桜が植わっている道路を歩きます。
秋葉湖の湖畔、見渡す限りずっと桜が続いています。

 

コンクリートの雄大なダムと儚く上品な桜のコントラストがなんとも言えない対比で美しいです。

秋葉ダム千本桜:2021年

爽やかな風の中、桜の下をお散歩。
車はあまり来ないですが歩道が広くないため、小さなお子様と行かれる方は手を繋いで歩いた方がいいと思います。

秋葉ダム千本桜:2021年

山々も春の景色。
緑や薄緑の葉っぱがゆらゆらと揺れてとてもキレイです。

秋葉ダム千本桜:2021年

2組の方とすれ違いましたが、密にもならず桜を楽しめる場所です。
また車で通るだけでも桜を楽しめるので、ドライブのついでにいかがでしょうか。

秋葉ダム千本桜:2021年

夜間はライトアップもあります。
昼間とは違った桜の景色をお楽しみいただけますよ。

 

ご紹介の秋葉ダムの千本桜 詳細情報

秋葉ダム「千本桜」2021年の桜情報・アクセス・夜桜

桜見頃 2021年3月下旬~4月上旬
ライトアップ 2021年3月20日(土・祝)~4月5日(土)
ライトアップ
時間
19:00~21:00
※桜の開花状況により変更の場合があります
会場 秋葉ダム湖畔 東岸
住所 浜松市天竜区龍山町戸倉445-3周辺
電話 天竜区観光協会龍山支部
053-968-0360
コロナ対策 来場者にマスク着用のお願い
駐車場 無料駐車場あり
※30台分
アクセス 電車・バス 遠州鉄道「西鹿島駅」→浜松市自主運行バス「西川」バス停下車→徒歩約10分
新東名「浜松浜北I.C」より天竜経由 国道152号線を北上→約35分
公式HP https://www.jpower.co.jp/damcard/akiha.html

 

花見の後は腹ごしらえ

天浜線「天竜二俣駅」併設:ホームラン軒

桜を見て心を浄化したあとは、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅にある人気店「ホームラン軒」に行ってきました!
こちらは秋葉ダムより南に車で24分のところにあるラーメン屋さんです。

美味しいラーメンの詳細はこちらの記事↓

家康くん
天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」に併設しているラーメン店「ホームラン軒」の食レポはこちら♪

 

春の日の一日に

いかがでしたでしょうか。
今回は桜の季節の過ごし方についてご紹介させていただきました。

暖かい日が多くなってきて、「いつもとは違う桜を見たいな♪」や「自然豊かな場所に行きたい!」と思った時はぜひ浜松の北の方に行ってみてください。

私も道中、山々や自然豊かな景色を見てとても癒されました。
子供たちも少し遠出して、とても満足そうでした!

春の日の一日にぜひ行ってみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

秋葉ダム千本桜:2021年

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!