1. TOP
  2. グルメ
  3. 浜名湖うなぎの美味しいヒミツと浜松駅周辺のうなぎ屋さん&浜松市内の人気店

浜名湖うなぎの美味しいヒミツと浜松駅周辺のうなぎ屋さん&浜松市内の人気店

もっと美味しく浜松うなぎを食べる!

浜松・浜名湖のうなぎがなぜ美味しいのでしょうか?
浜名湖だからこその理由と、うなぎのまめ知識をお伝えしたいと思います。

 

うなぎにはすぐれた栄養価が含まれています!

浜松(浜名湖)うなぎの肝焼き

うなぎにはビタミンB1やビタミンA1が多く含まれておます。
食欲を増進させ夏バテを解消させる効果や視力を増進させる効果があるので、夏バテの多い土用の丑にはうなぎを食べる習慣が続いています。

ビタミンB1はうなぎの可食部100g当たり0.75mg含まれていて、数ある丼ものでビタミンB1の含有率を比べても、2位のカツ丼、3位の天丼を抑えて、鰻丼が1位とされています。

ビタミンA1は100g当たり4,700IU(IU:国際単位)も含まれていて、その量は卵の10倍、チーズの5倍です。
とくに身や肝臓に多くのビタミンAが含まれており、うなぎのきも(肝臓)には約10g、蒲焼き約40gものビタミンAの含有量があります。これは、成人1日のビタミンA所要量を満たすことができる量なんです。

浜松に来て、うなぎを食べて、健康になって帰って下さいね♪

 

うなぎの焼き方は2種類あります!

うなぎの焼き方

うなぎの蒲焼きには、うなぎを背開きにして2つに霧、白焼きにしたあと、蒸してから再びタレを付けながら焼き上げる「関東風」と、うなぎを腹開きにして、直火で白焼きしたものを蒸さずに、タレをつけて一気に焼き上げる「関西風」の2種類があります。

「関東風」は、一度蒸し上げてあることで、淡白で皮まで柔らかい仕上がりになります。

「関西風」は、蒸さずに一気に焼き上げるため、表面はぱりっと、中はふっくらした食感です。

どちらも好みになりますが、浜松では、関東関西の中間にあるために、「関東風」「関西風」両方のうなぎを食べることができます。

 

浜名湖うなぎが美味しい理由♪

浜名湖のうなぎ

浜名湖のうなぎは養殖です。
この浜名湖うなぎの養殖が発展した理由に、美味しさの秘密があります。

  1. 養殖にかかせない豊富な水が三ヶ原台地の地下水が供給されている。
  2. うなぎの稚魚が浜名湖に遡上して、すぐにとって養殖場に運ぶことができる。
  3. 資料となる養蚕サナギの供給を十分受けられる。
  4. 年間平均気温が15℃と安定している。

このように十分な自然環境があったため、養殖場として好立地であり、美味しい浜名湖うなぎを食べることができます。

また、全国的に浜名湖うなぎが有名なのは、うなぎの養殖にはじめて成功したのがこの浜名湖であり、東海道という物流の好立地だったこともあり、全国に「浜名湖うなぎ」が、広がっていくことになりました。

 

安心・安全な浜名湖うなぎ

浜名湖うなぎの蒲焼き

浜名湖養魚漁業協同組合(静岡県浜松市西区馬郡町2465)では、消費者の方に安心してうなぎを召し上がっていただくために、消費者がインターネットを通じて飼育履歴を確認できるトレーサビリティを2003年から実施し、全組合員共通書式の「養鰻日誌」を記帳しています。

また、うなぎの蒲焼の包装についているロット番号を組合のホームページに入力することで、そのうなぎが誰にどのように育てられ、加工製造されたか調べることができます。

➡ 浜名湖養魚漁業協同組合の番号追跡システム トレーサビリティ

 

このあとによく読まれている記事

 

浜松駅周辺の鰻屋さんまとめ

浜松駅周辺だけでなく、街中中心で美味しくうなぎを頂けるお店をチョイスしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
参考になりましたか?

コロナ禍にあってテイクアウトできるお店も多くなりました。
事前に連絡すればスムーズに受け取れ、家に帰ってからも名店の味を手軽に楽しめます。

そうそう!オススメの召し上がり方を一つご紹介します!
うなぎの白焼きをこんがり焼いて、山葵醤油で召し上がってみてください。
ぜひ蒲焼き以外の食べ方も味わってくださいね♪

浜松のうなぎは、環境省が認定した「かおり風景100選」にも選ばれています。
かおり風景100選:49 浜松のうなぎ

浜松市内にはなんと、80軒近くの鰻専門店があります。
移動中にみかけた鰻屋さんなど、美味しい浜松うなぎを堪能して下さいね♪

目でみて、香って、味わう浜松のうなぎ
we love 浜松♪

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜松駅周辺で浜松(浜名湖)うなぎを食べる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!