1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 浜名湖ガーデンパークで年1回のバラアーチの通り抜けが始まりました!

浜名湖ガーデンパークで年1回のバラアーチの通り抜けが始まりました!

浜名湖ガーデンパーク バラアーチ

浜名湖の観光スポットでも人気の「浜名湖ガーデンパーク」。
四季折々の花が楽しめる無料入園できる公園は、次々に見ごろを迎えた花であふれ、多くの地元の市民や観光客達が訪れます。

薔薇は、なんと約200種類以上もあるんですって!

見どころは、なんといってもガーデンパークの奥にある花の美術館(花の庭)にある薔薇の大アーチ。
ここでは、普通はできませんが、年に1度だけのお楽しみがあります♪
それは5月中旬のバラの美しい時期のたった約2週間だけ、満開のバラアーチの下をバラの香りに包まれながら優雅な気分で散策できるんです。

アーチ通り抜け解禁の初日5月12日(土)に、早速行ってきた様子をお届けします。

 

バラアーチの通り抜け期間

2018年の通り抜け期間は、5月12日(土)~5月27日(日)の2週間です。

通り抜け解禁の初日、朝の9時頃にパークに到着しました。
この時間帯だと駐車場の混み具合は、まだ30%ぐらい。

パーク開園は8時半ですが、この季節は早くから来園する人が多いです。
というのも、この時期の日中は気温が高く暑いため、お花が早く開き切ってしまったり、蒸れてダレてしまうため、キレイな状態で見るには午前中早めの来園がおススメだからです。

次々と入場の車が入ってきます。
遠足シーズンですね。
幼稚園児と親子連れの団体さんも何組か来園してました。

さて、めざすはバラのアーチ。
まずは、ガーデンパークの一番奥にある花の美術館に向かいました。

一番奥なので歩いて約15分弱ほどかかります。
歩くのが面倒な時は、遊覧船ガーデンクルーズに乗車するか、4,5人乗りの自転車をレンタルするのも手です。
ただ、自転車レンタル時間は1時間単位の貸し出しで、走るルートも決まっています。
返却時間を気にせずに、ゆっくりと花鑑賞を楽しみたい場合は、クルーズ乗船か歩いた方が無難です。

遊覧船ガーデンクルーズ 西船着場水遊び広場付近⇔東船着場花の美術館付近
(4月~10月は)9時~運行開始/有料
自転車レンタル 南駐車場に近いこども広場前にて受付
平日10時~/土日祝9時半~貸し出し開始/有料

 

バラアーチの通り抜けの初日の様子

浜名湖ガーデンパーク バラアーチ

入口には『花咲かじぃじの薔薇八景』と書かれた薔薇の見どころスポットの案内リーフレットがあります。

ぜひ、紹介されているポイントは見逃さず、美しく咲く薔薇を堪能しましょう~!

入口のバラ壁が最初の撮影スポット

浜名湖ガーデンパーク 花の美術館

「ピンクサクリーナ」という品種の可愛らしいピンクのバラです。

花の美術館前

浜名湖ガーデンパーク 花の美術館

スタンダードに仕立てられたバラとツーショット撮影している人が多かったです。

浜名湖ガーデンパーク バラ

浜名湖ガーデンパーク バラ

バラの額縁のみたい!
人気フォトスポットです。

浜名湖ガーデンパーク バラ

ピンクのアンジェラがキュートです♪

浜名湖ガーデンパーク バラ

バラの大アーチ

浜名湖ガーデンパーク バラアーチ

浜名湖ガーデンパーク バラアーチ

約40mもの通路をゆっくり歩くことができます。

浜名湖ガーデンパーク バラアーチ

バラアーチの脇のバラも見事に咲き誇っています。

浜名湖ガーデンパーク バラ

バラアーチすぐ横の通路の寄せ植えも素敵!

浜名湖ガーデンパーク バラ

浜名湖ガーデンパーク バラ

 

花の美術館以外の薔薇のスポット

バラが咲いているのは、花の美術館だけではありません。
他にも百華園、国際庭園、楓橋付近にも薔薇の園はあります。

撮影するのが楽しくなるくらいのフォトスポットがありますよ。

蔓の園(かずらのその)

浜名湖ガーデンパーク バラ

ここではツル植物を中心とした園芸品種が植えられています。
薔薇はもちろん、薔薇と同時期に咲くクレマチスがアーチや立体に仕立てられています。

浜名湖ガーデンパーク バラ

品種によってが咲き具合が違い、見頃はまだまだこれから・・・という感じでした。

浜名湖ガーデンパーク バラ

 

里のエリア 国際庭園

浜名湖ガーデンパーク バラ

浜名湖ガーデンパーク バラ

 

浜名湖ガーデンパーク バラ

イタリア庭園浜名湖ガーデンパーク バラ

通路から中へ入った所にあります。
バラの裏側も歩くことができます。

楓橋のそば

浜名湖ガーデンパーク バラ

黄色の薔薇が咲いていました。
「ゴールデンボーダー」という品種でとげがない四季咲きです。

 

薔薇だけでなく蓮の花も咲いてます

浜名湖ガーデンパーク

川沿いには一面の蓮。
蓮の花が開くのは午前中だけなので、貴重な蓮時間に立ち会えました。

浜名湖ガーデンパーク

 

薔薇スイーツ「バラのソフトクリーム」

浜名湖ガーデンパーク バラ

芳香なバラを鑑賞したら、歩き疲れてちょっと休憩。
バラ園にちなんでバラスイーツを頂いちゃいましょう♪

花の美術館入口前でバラ味のソフトクリームを食べることができます。
種類は3つ。

・薔薇のソフトクリーム 400円

・薔薇のジュレ付ソフトクリーム 450円

・薔薇ジュレ+ジャム付ソフトクリーム「キングローズソフト」 500円

今回、私が選んだのは、薔薇のジュレ付ソフトクリームです。
強すぎないほのかな薔薇の香りが心癒されます。
ジュレの部分は甘ずっぱさがあり、食べ終わった後もさっぱりとした味わいでした。

 

バラのガイドツアー「ガーデナーと庭さんぽ」

「ガーデナーと庭さんぽ」が開催します。
ガーデンキャストさんに花の美術館の庭園内を案内してもらえます。

庭園の見どころや庭のこだわりなどを無料で聴くことができます。

開催日 2018年5月12日(土)、19日(土)、26日(土)
時間 ●11:00
●13:00
1日2回

 

バラの通り抜け期間のイベント

通常、花の美術館エリアだけは火曜日午後は休園ですが、バラの通り抜け期間は火曜日の午後も開園しています。

また、バラの通り抜け期間には、いろいろなイベントが開催しています。

気軽にグラウンドゴルフ

開催日 2018年5月5日(日)・13日(日)・19日(土)・27(日)
※雨天中止
時間 10:00~15:30(受付終了14:30)
受付場所 南案内所
参加料 大人300円
小人200円

珍品盆栽展

斑入り植物や形の変わった盆栽などの展示です。

開催日 2018年5月25日(金)~27日(日)
時間 9:00~16:00(27日は15:00まで)
場所 体験学習館

朝市~マルシェ・ド・浜名湖~

浜名湖周辺の地元特産物・花苗などを販売します。

開催日 2018年6月10日(日)までの土日祝日
※雨天中止
時間 10:00~無くなり次第終了
場所 イベント広場

こどもあそび広場

フワフワやバッテリーカーなど、お子様が遊んで楽しめる広場です。

開催日 2018年6月10日(日)までの土日祝日
※雨天中止
時間 9:30~15:00
場所 イベント広場
参加費 お一人様300円

スプリングコンサート

J-popやジャズ、フォークソングなど、地元浜松を中心に活動している演奏家や団体によるコンサートです。
お気軽にご覧いただけます。

開催日 2018年5月3日(木・祝)~27日(日)の土・日・祝日
時間 ●11:00~
●14:00~
場所 イベント広場

 

浜名湖ガーデンパークの詳細情報

浜名湖ガーデンパーク
浜名湖ガーデンパーク 詳細

住所 浜松市西区村櫛町5475
電話 053-488-1500
開園時間 8:30〜17:00
※夏期(7〜8月)8:30〜18:00
休園日 年末年始(12月29日〜1月3日)
入園料 無料
駐車場 無料駐車場あり(1,800台)
ルート1:東名高速 浜松西ICより約25分 はまゆう大橋(有料道路経由)
ルート2:東名高速 浜松西ICより約30分 浜松環状線、志都呂経由(一般道路)
ルート3:浜名バイパス坪井ICより約15分
ルート4:浜名バイパス新居弁天ICより約15分
バス JR浜松駅より舘山寺経由(舘山寺線)バスで約60分
【料金】大人690円、子ども350円
タクシー JR弁天島駅よりタクシーで約10分
【料金】1,500円程度
HP http://www.hamanako-gardenpark.jp

 

浜名湖ガーデンパークのバラアーチの通り抜けの感想

初日の5月12日は、お天気も良く、続々と来園者が来ていました。
ガーデンパークをぐるりと1周して約2時間ほどの滞在でした。

2018年の春は気温が高く、花の開花状況が例年よりも10日ほど早まっています。

バラアーチの通り抜けは、5/27までの2週間開催していますが、花の開花状況から早めに来場されるといいでしょう。
また来場時間は、お花が元気な朝早くが断然おすすめです。

清々しい空気の中、あなたもバラ園の中をゆっくりと散策してみませんか。

目にも鮮やかな美しい薔薇を眺めたり、ほのかな芳香を嗅ぐだけで、なんだか幸福感がみなぎってきます。
心が癒されてホルモンバランスも整い、美肌になれるかも!?

 

季節の花に関する記事はこちら

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

浜名湖ガーデンパーク バラアーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

りこ

浜松在住歴30年、3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん大好き!
お出かけついでに立ち寄ることがささやかな楽しみです。

長年住んでいても、浜松は新発見ばかりです。
子どもとお出かけして出会った、浜松の「楽しい場所」・「人」・「おいしいもの」をお届けしていきます。