1. TOP
  2. こどもとお出かけ
  3. 子どもは大好き!夢中になるどんぐり拾いで、浜松にある合衆国の博士をめざせ!

子どもは大好き!夢中になるどんぐり拾いで、浜松にある合衆国の博士をめざせ!

どんぐり合衆国

秋晴れのある休日のこと、浜松城公園を訪れましたが大賑わいでした。
その中で開催されていたのが「どんぐり合衆国」。

「どんぐり合衆国」ってなぁに?
多くの人たちがどんぐりを拾って管理棟へ運んでいます!
娘たちと一緒に参加してきました。

 

どんぐり合衆国とは?

浜松城公園、佐鳴湖公園、掛川森林果樹公園の3か所を州とし、そこで「集めたどんぐりを“どんぐり銀行”に預けて素敵なプレゼントをもらおう」という楽しい企画です。

 

どんぐり通帳を購入

どんぐり合衆国

まず上記3か所のどこかで1冊100円でどんぐり通帳を購入します。
どんぐり博士になると100円が返金されるそうです。

 

どんぐりを集めて、3カ所のいずれかの州に提出

どんぐり合衆国

どんぐりを集め、指定のカップ1杯でシールが1枚もらえるのでどんぐり通帳に貼り集めていきます。

どんぐり合衆国

シール10枚、25枚、50枚等途中で小枝やどんぐりを使ったクラフト教室参加券やバッジなどの素敵なプレゼントがあるので集めるのが楽しみです!

 

どんぐり合衆国の特典

クラフト教室というのは、毎月第4日曜日の13:00~15:00に浜松城公園芝生広場で開催されているイベントです。
2020年12月には、2つのクラフト教室が開催予定です。
1作品100円で参加可能。
毎月の開催内容はホームページに掲載されるそうです。

2020年12月19日(土) 13:30~15:00 まつぼっくりツリー作り
2020年12月27日(日) 13:30~15:00 青空クラフト
「子供向け正月飾り工作」

 

浜松城公園でのどんぐり拾い

どんぐり合衆国:浜松城公園

私たちは浜松城公園に行き、3歳1歳の娘たちと20分程どんぐり拾いをしましたが、シールが6枚もたまりました。
あちこちにどんぐりが落ちていますし、芝生の広場からは浜松城も見ることができ良い景色です。

娘は、「全部拾いたい!」と言うほどどんぐりが大好きで、夢中になって拾っていました。
紅葉している葉っぱや面白い形の石を見つけることも楽しんでいる様子でした。

どんぐり合衆国

周りでどんぐり拾いをしているのはやはり小さい子供がいる家族が多いようでした。
私たちが到着したのは15時ごろでしたので見かけたのは3~4組でしたが、みなさんどんぐりを事務局に持っていきシールをもらって楽しんでいました。

浜松城公園の職員さんの話では今後5年間開催するということでしたので、同じ通帳を毎年使ってゴールを目指してもOKだそうです。
事務局に集められたどんぐりは、先程紹介したクラフト教室で使用されるそうです。
また、浜松城公園を綺麗にしてほしいという目的もあるそうです。

 

どんぐり博士を目指そう!

さて、どんぐり博士になるにはどれだけのどんぐりを拾ったらよいのでしょうか?

どんぐり通帳のゴールは1000D。
シールを100枚集めないといけませんね。
写真の銀色のカップ100杯分です。(IMG_2015)

どんぐり合衆国

娘も全然ゴールに近づかないので驚いていましたし、程遠いような気もしてしまいますが、家族や友達みんなで協力してゴールを目指したいですね。

どんぐりにも様々な種類があるようで、太いどんぐり、細長いどんぐり、洋服を着ているようなどんぐりなどがあり、どんぐり通帳にはどの公園にどの種類のどんぐりをどの辺りで拾うことができるのかということも載っています。

どんぐり合衆国

浜松城公園で拾うことができるどんぐりはカシ、クヌギ、コナラ、シイです。

どんぐり合衆国

どんぐり博士を目指してたくさんのどんぐりを拾ううちにどんぐりの種類や名前も覚えることができそうですね。

どんぐり博士になると、どんぐり博士認定証と金バッジのプレゼントがあるそうですよ。
ぜひ毎年秋になったらどんぐり拾いを楽しみ、どんぐり博士を目指そうと思います。

 

どんぐりの処理方法

たくさん拾ったどんぐりですが、全部は預けたくないということで少し家に持ち帰ることにしました。
気になるのはどんぐりの処理方法。
虫が出てこないか、腐ってしまわないか等、心配でしたので浜松城公園の職員さんに聞いてきました。

どんぐりの処理方法は、以下の通りです。
しっかり虫を防ぐことができれば室内に入れてどんぐりで遊んでも怖くないですね。

 

どんぐりの処理方法:その1

どんぐり合衆国

① どんぐりを水につけ、浮きあがってきたものは捨てる
② 水につけたまま2日間放置する
③ 日向でさらに2日間干す

以上が浜松城公園の職員さんに聞いた処理方法ですが、調べてみると冷凍する方法もあるようなのでやってみました。

 

どんぐりの処理方法:その2

どんぐり合衆国

① どんぐりをきれいに洗う
② ビニール袋に入れて7~10日冷凍させる
③ 日向でよく乾かす

上記どちらの方法でも、割れているものは捨てて、処理後しっかり乾かすことがポイントのようです。
私が試してみたどちらの方法でも、乾かした後のどんぐりになんの変化もありませんでした。

私の家では子供たちがどんぐりマラカスやお絵描きに使用したどんぐり以外は、浜松城公園にまた持って行き通帳にシールを貼る予定でいます。

 

どんぐりを使った工作

我が家の娘たちは工作が大好き!

せっかく持ち帰ってきたどんぐりですので何か作りたいですよね。
図書館にはどんぐりを使った工作の本も貸し出しされていました。

簡単に遊びに使える方法をご紹介したいと思います。

 

「どんぐりマラカス」

どんぐり合衆国

赤ちゃんでも触って聞いて楽しむことができそうなどんぐりマラカス
ぺットボトルにどんぐりを入れるだけで簡単です。
万が一蓋が取れて飲み込んでしまうといけないのでしっかり閉めましょう!

 

「壁掛けネコちゃん」

どんぐり合衆国

こちらはある保育園の親子広場で製作させていただいたものですが、紙粘土を好きな形にしてどんぐりやビーズを埋め込んだ壁飾りです。
猫の形は私が整えて作りましたが、1歳9か月になる娘でも飾りつけは上手にできました。
ビーズやどんぐりが取れてしまわないよう、木工用ボンドで貼りつけると、より安全だそうです。

ぜひお子様との秋の思い出作りに作ってみてはいかがでしょうか?

 

どんぐりでおままごと、形作りやお絵描き

どんぐり合衆国:どんぐり遊び

浜松城公園には砂場はありませんが、別の公園で子供たちとどんぐり拾いをしたときに砂場でどんぐりと砂を混ぜてご飯を作っておままごとをしました。
どんぐりを並べて顔やハートの形も作りました。

※公園で遊んだ後は、砂場に放置せずに持ち帰りましょう。

どんぐり合衆国:どんぐり遊び

お絵描きができるようなお子様だったら、家に帰ってからペンでどんぐりにお顔を描いても楽しそうですね。
我が家の3歳の娘には小さなどんぐりに顔を描くのは少し難しそうでした。

どんな自然のものも子供にとっては新鮮で遊びにつながり、親まで楽しませてもらっています。

 

どんぐり合衆国開催場所詳細

浜松城公園 どんぐり銀行本店

浜松城公園 どんぐり銀行本店(駐車場管理棟)

会場住所 浜松市中区元城町100-2
電話 053-457-0088
受付時間 9:00~16:00
浜松城公園 駐車場管理棟まで
定休日 なし
入場料 無料
参加料 無料
※初回に通帳を購入
どんぐり通帳100円
駐車場 無料駐車場あり
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナルより1番・13番のりば→「市役所南」下車→徒歩約6分
●東名「浜松IC」「浜松西IC」より約30分
●JR浜松駅より車で約7分
HP https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

 

佐鳴湖公園 どんぐり銀行支店

佐鳴湖公園 どんぐり銀行支店(北岸管理棟)

会場住所 浜松市中区富塚町5147-4
電話 053-476-0210
受付時間 9:00~17:00
佐鳴湖公園 北岸管理棟まで
定休日 なし
入場料 無料
参加料 無料
※初回に通帳を購入
どんぐり通帳100円
駐車場 無料駐車場あり
※北岸は約50台分
アクセス バス JR浜松駅北口バスターミナルより2番のりば「医療センターまわり富塚じゅんかん」乗車→「富塚車庫」下車→徒歩約5分
東名「浜松西IC」より約17分
HP https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/

 

掛川森林果樹公園 どんぐり銀行支店

掛川森林果樹公園 どんぐり銀行支店(公園管理事務所)

※レストランやカフェが併設している果樹公園です

住所 掛川市下俣1-90
電話 0537-23-8102
受付時間 9:00~16:30
掛川森林果樹公園 公園管理事務所まで
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入場料 無料
参加料 無料
※初回に通帳を購入
どんぐり通帳100円
駐車場 無料駐車場あり
※約70台分
アクセス ●JR掛川駅より車で約7分
●東名「掛川IC」より車で約7分
HP https://www.entetsuassist-dms.com/kakegawa-shinrinkajyupark/

 

大人も子供も楽しむことができる!「どんぐり合衆国」

どんぐり合衆国

秋の季節になると、たくさんの参加者で人気の「どんぐり合衆国」。
まだまだ暖かい日もありますのでお外でどんぐり拾い、そしてどんぐりを使った工作や遊びを楽しむことができそうですね!

丸くてくりっとしていて見た目もかわいいどんぐり。
お子様だけでなく大人も一緒に楽しむことができそうです。

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

どんぐり合衆国

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

ちー

ちー

1歳3歳のかわいい娘達を育てる30代主婦です。
ビーチ、温泉、美味しいもの巡り、英語、子供達との工作が大好きです。

子連れでも楽しめるスポット、お店をリサーチ中。
みなさんにお得で嬉しい情報をぜひお届けできたら良いなと思います!