1. TOP
  2. グルメ
  3. お土産
  4. 『銀座に志かわ』浜松市内2店舗目が初生にOPEN

『銀座に志かわ』浜松市内2店舗目が初生にOPEN

銀座に志かわ 高級食パン

ここ最近グッと身近になった高級食パン。
高級食パン専門店の火付け役とも言える『乃が美』を始め、浜松市内にも様々な高級食パン専門店やスーパーの一角でも見ることがあります。

そんな中、初生に銀座に志かわが新店舗をオープンしました。

高級食パン

高級食パン専門店を検索すると「高級生食パン」と出てくることが多いかと思います。
食パンはパン生地を焼いたものだし、そもそも「高級生食パン」とは何でしょう??

調べてみたところ、高級食パンブームの火付け役ともいえる『乃が美』が『高級「生」食パン』(商標登録第5760247号)を商標登録しているようです。
さらにこの高級生食パンはトーストせずに食べても美味しく、生チョコレートや生キャラメルなどのように、とっても柔らかくて口溶けがいい食パンという意味とのことでした。

なるほど!
確かにフワッフワでしっとりとした食感はそのまま食べても美味しくて、ペロッといただけちゃう食パンですよね。
我が家でも、耳まで柔らかい生食パンは冷凍保存する間もなくあっという間に食べ切ってしまう人気のパンです。

銀座に志かわ

銀座に志かわ 店頭

銀座に志かわは2018年9月13日に銀座で1号店がオープンしました。
今回オープンした浜松初生店は、静岡県内では3店舗目、浜松市内でも広沢店に続き2店舗目で、全国では103店舗目となります。
1号店がオープンしてからあっという間に100店舗を超え、人気ぶりが伺えます。

浜松初生店オープン初日は朝からあいにくの雨でしたが、開店前から長い列ができていました。
先頭の方は開店時間の1時間前から並んで楽しみにしていたそう。
もちろん、オープン祝いの花輪もたくさん並んでいました。

銀座に志かわ

銀座に志かわといえば、『水にこだわった食パン』。
でも、今回お話を伺ったところ、他にもこだわりポイントがたくさんありましたのでご紹介します!

こだわりの食材

耳まで柔らかい食パン

一番アピールしたいのはやっぱりお水。
仕込み水は独自に開発したpH値が高めのアルカリイオン水を使用しています。

アルカリイオン水はパンの命でもあるイーストの活性につながりにくい難しい材料でした。
しかし、食材の旨味を引き出すことに優れているため、試行錯誤の末、パン作りにも対応できる独自のアルカリイオン水で納得の高級食パンを作ることができるようになりました。

また、食材としてバターも使用していますが、こちらはマーガリン不使用とのこと。
健康を考え、トランス脂肪酸を気にする方には嬉しい食材ですね!

そのほかにも、安定した品質のカナダ産最高級小麦粉北海道産生クリーム厳選された老舗のはちみつを使用しています。
これらの食材をこだわることで絹のように柔らかく、ほんのりとした甘み、耳まで絶品の食パンができあがるそうです。

重さを計ってみました

高級食パンを購入されたことがある方はご存知かと思いますが、高級食パン専門店では基本的に1本(2斤)で販売されています。
スーパーやコンビニで販売されている食パン2袋分程です。
銀座に志かわでも1本単位で販売されています。

実際、手にとってみると水分量が多いのか柔らかくずっしりと重い感じ。

重さを計ってみると、1本800g越え!

銀座に志かわ 食パン

一般に販売されている袋入りの1斤サイズで370g前後。
ってことは2斤で740gくらい。
重量的には高級食パンが少し重いくらいですが、1本で購入した方がどーんと重量感を感じます。

お好みの厚さでカット

銀座に志かわ スライスした食パン

パン切りナイフでカットしてみました。
フッワフワ感伝わりますか??

個人的にオススメなのは厚めでのカット。
カットしやすいのはもちろんですが、パンの甘さをしっかり味わえます。
パンの耳まで柔らかくて美味しいですよ〜。

食パンカットの秘訣

食パンカット

カットするときに毎回思うのですが、まっすぐカットするのが難しい。。。
パン切りナイフとパン切りガイドを使用しているのですが、カットしているうちにどんどん斜めに。
なかなかプロのようにキレイにカットすることは難しいですよね。

食パンを購入した当日は思い切って手でちぎって食べるのもいいですが、やっぱりキレイにカットして食べたいもの。
そこで、食パンをカットする裏技をお伝えします!

【用意するもの】
  • パン切りナイフ(なるべく刃の長さが長いもの)
  • パン切りガイド

用意できたらあとはちょっとしたことに気を付けるだけでキレイにカットできます。

まずは、焼き立てではないこと。
焼き立てのパンは水分量が多く、安定していません。
粗熱をとってから切る方がうまくいきます。

さらに、パンの置き方は横向きにすること。
切り口の一辺が長い方を下にした方が安定して切りやすいです。

そして、パンをカットするときは潰さないようにゆっくりカットすることが大切です。

実はパン切りナイフがなくても普通の包丁でもキレイにカットできます。
その場合はカットする食パンより長い包丁を用意して、包丁をお湯で温めてからカットしてください。
※包丁を直火で温めると包丁が痛み切れ味が落ちるので、必ずお湯で温めてください。

毎月1日のお楽しみ

銀座に志かわ 千社札

銀座に志かわには『千社札』が毎月1日に配布されているのはご存知ですか?

毎月異なるデザインで、コンセプトは和モダン。
2020年から始まった配布ですが、季節ごとのデザインがありついつい集めたくなってしまいます。
実際集めている方も多いようで、千社札を求めて来店される方もいて好評だそうです。

可愛い千社札を集めてみるのも楽しみの一つとしていいかもしれないですね!

銀座に志かわ 浜松初生店 詳細

銀座に志かわ 浜松初生店

住所 静岡県浜松市北区初生町1260−6
電話番号 053-401-2413
営業時間 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
駐車場 7台
電話予約
ウェブ予約
https://ginza-nishikawa.jp/
公式HP https://www.ginza-nishikawa.co.jp

事前に予約して受け取りが便利

店頭に直接来店しても購入は可能ですが、タイミングによっては在庫がないことも。。。
そんなことにならないように事前に予約してから来店すれば、売り切れの心配もありません!

銀座に志かわは電話予約はもちろん、ウェブでの予約も可能です。
サイトで会員登録(氏名、電話番号、メールアドレスが必要)をすれば、ご希望の日程で予約ができます。

浜松初生店は19:00まで営業しています。
お仕事帰りに寄って購入するのもいいですね!

銀座に志かわ きんぴらごぼう

銀座に志かわの食パンは、和の食材にも合う食パンです。
朝食だけでなく、ワインや日本酒のおつまみとしてぜひ楽しんでみてください!

 

浜松市内にあるそのほかの食パン専門店はこちら

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

銀座に志かわ 高級食パン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!