1. TOP
  2. 浜名湖で潮干狩り&レジャー!今年こそは潮干狩りできるの?2018年版

浜名湖で潮干狩り&レジャー!今年こそは潮干狩りできるの?2018年版


潮干狩りのコツ

①小さな穴を探そう!

まずはアサリが呼吸などをするために出している吸水管を探しましょう。
吸水管が出ているところは小さな穴が開いています。
この穴を目印に掘ってみてください。

②10センチほどの深さに掘る

アサリは漢字で『浅蜊』と書きます。
文字通り浅い所に生息している貝です。
10センチほど掘ってみて出てこなければ他の場所を探しましょう。

③少しずつ移動

アサリは密集して生息します。
いくつか見つけたら、その近くにたくさんいる可能性大です。
近くを少しずつ移動しながら、広く浅く掘ってみましょう。
アサリは模様のはっきりしたものがいいそうです。
餌の多い場所で育った美味しいアサリは模様がはっきりとしていて、形は平べったくなります。
黒いものは泥臭い匂いがするので避けた方が無難。

 

持ち帰り方

持ち帰る前に必ず真水で貝を洗って下さい。
ぬめりを取ってから、貝が隠れるくらいの海水を入れた入れ物へ。
ザルなどを使って下に隙間を作っておくと帰りながら砂出しもできます。

 

砂出し

de9e40d2d0885ead2a01c780e4059ebc_s

自宅に帰ってから砂出しする場合、平たい入れ物にアサリが重ならないように置きます。
暗い場所で一晩(4〜7時間くらい)海水に浸します。
海水がない場合、カルキ抜きした水1リットルに塩30グラムの割合で塩水を作り使います。

また、急いで砂出しが必要な場合、沸騰したお湯と同量の水を合わせたぬるま湯(50℃)にアサリを入れます。
貝をこすりつけるようにしたら、そのまま5〜15分ほど放置。
砂が出てくるとお湯が濁ってきます。
この方法で砂出しすると、身がふっくらする効果があるので、ぜひ試してみてください。

 

浜名湖の岸辺で潮干狩り(無料)

浜名湖での潮干狩りは、干潮時の水際より沖合へ5m以内の区域、一人あたり2キロまでを必ず守って行って下さい。

中之島

浜松市西区弁天島渚園
JR弁天島駅から北へ、突き当りが渚園です。
そこから浜名湖ガーデンパーク方面へ行く途中にあるT字交差点左側から駐車場へ入れます。

無料のためシーズン中はとても混みあいますので、こちらに行く場合はお早めに。
こちらにはトイレがないため、渚園駐車場や亀崎公園駐車場、浜名湖ガーデンパークを利用して下さい。

 

浜名湖の渡船を利用して潮干狩り(有料)

2018年は弁天島以外は残念ながら行っていませんが、来年以降に期待したいですね。

村櫛

場所 浜松市村櫛町5750
村櫛海水浴場より潮干狩りの場所まで約500m渡船
浜名バイパス坪井1.Cより10分。
浜名湖ガーデンパークから西へ車で2分。
舘山寺温泉から南に約15分。
渡船料 弁天島海水浴場から潮干狩りの場所まで、往復渡船料+入漁料+
網袋 (1名につき貝袋1袋)、更衣室 男女別約100室 シャワー 休憩所
足洗い場3ヵ所 トイレ 売店 観光案内所があります。
大人(中学生以上)1,200円、子供(幼稚園以上)600円
駐車場 自家用車は、切符売場の東西に有ります。(無料)
マイクロバス・大型バスは、北側の公共駐車場から利用できます。(無料
お問い合わせ先 浜名漁協村櫛遊漁組合 TEL053-489-2410

弁天島

場所 浜松市西区舞阪町弁天島3775-2 弁天島海浜公園管理塔1F
JR弁天島駅から徒歩3分
弁天島海浜公園前の渡船場から赤い鳥居のある「いかり瀬」まで約100m
渡船料 弁天島海水浴場から潮干狩りの場所まで、往復渡船料+入漁料+
網袋 (1名につき貝袋1袋)、更衣室 男女別約100室 シャワー 休憩所
足洗い場3ヵ所 トイレ 売店 観光案内所があります。
大人(中学生以上)1,000円、子供(4歳以上)500円
駐車場 弁天島海浜公園駐車場 約400台 (410円/一日)
お問い合わせ先 弁天島遊船組合 TEL 053-592-0933
(舞阪町観光協会 TEL 053-592-0757)

新居弁天

場所 湖西市 新居町新居無番地
新居弁天の八兵衛瀬の潮干狩り
渡船料 往復で網袋1袋込みの中学生以上1,200円、
4歳から小学生まで600円です。
※アサリ一人2kgまで
駐車場 今切パーク海釣り公園駐車場 400台 (400円/一日)
※海湖館の南側(バイパス下)に無料駐車場があります。
お問い合わせ先 海湖館 TEL053-594-6624

 

アサリを使った料理

お味噌汁に酒蒸し、アサリを使った料理はいろいろあります。
中でも簡単にできるアサリ料理をご紹介。

アサリの酒蒸し

材料(4人分) アサリ (250〜350g)
浅葱  (5〜8本)
ニンニク(1かけ)
バター (15g)
お酒  (100cc)
醤油  (少々)
作り方 1.アサリは砂出ししておき、ニンニクをみじん切りにする。
2.フライパンにバターとニンニクを中火で熱し、香りをたたせる。
3.アサリを加え軽く炒め、お酒を加えて蓋をして2分蒸し焼き。
4.アサリの口が開いたら、浅葱と醤油を加えて軽く混ぜる。

お酒は日本酒でも白ワインでもOKです。
アサリによっては醤油がなくても大丈夫。

我が家では残り汁もパスタや雑炊にアレンジして活用しています。
アサリの旨味を余すとこなく堪能できますよ。

アサリの佃煮

材料 アサリ (500gくらい)
お酒  (50cc)
●みりん (大さじ3)
●醤油  (大さじ2と1/2)
●砂糖  (大さじ1と1/2)
●生姜  (1かけ)
作り方 1.アサリは砂出ししておき、生姜はみじん切りにする。
2.アサリを鍋に入れ、お酒を回し入れ軽く煮立たせる。
煮立ったら蓋をして、中火〜弱火で5分。
3.アサリの口が全て開いたら火を止め、身を取り分ける。
煮汁も使うので捨てないで!
4.別の鍋にアサリの身を入れ、●の調味料と煮汁50ccを加え、弱火で10分。
時々菜箸でかき混ぜて焦がさないように煮詰める。
5.煮汁が少し残るくらいまで煮詰まればOK!

たくさんアサリが取れた時は佃煮に。
佃煮にすれば日持ちもしますし、お弁当に入れたりもできます。
生姜が苦手という方は、すりおろして使えば気にならないと思います。

 

ここまでは潮干狩りについてご紹介しました。
次は、続いては浜名湖で遊べるレジャーについてご紹介します。


行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

行きたい!食べたい!役にたった!ならみんなに伝えてくださいねっ

903ba0988fc7f3b25673b71e380ae6ee_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を書いたひと

のの

のの

千葉県出身の30代主婦。結婚を期に浜松へ引っ越してきました。浜松にきて驚くこともいっぱいですが、新たな発見もできて楽しい毎日です。
休日は子どもとお出かけすることが多いので、一緒に楽しめる場所を日々サーチ中!