1. TOP
  2. グルメ
  3. ランチ・昼食
  4. 【日帰りプチ旅行】さくらの里花見と伊東の海の幸を味わう満足旅

【日帰りプチ旅行】さくらの里花見と伊東の海の幸を味わう満足旅

さくらの里でお花見

大室山徒歩10分ぐらいのところには、1,000本以上の桜がある「さくらの里」があります。

伊豆高原さくらの里

ぜひここは見ておきたい場所です!

さくら名所100選にも選ばれている名スポットで、満開時のさくらは圧巻です♪
40種以上のさくらがあるので、時期的には10〜5月までさくらが楽しめるお花見スポットです。

家族で1日ゆっくり…もおすすめ!のさくらの里

園内は、芝生で敷き詰められていて、お弁当をもってゆったり出掛けられる場所です。

ベンチやあずま屋も用意されているので、家族や仲間と長時間いられますね。

さくらの里 ベンチ

さくらの里 あずま屋

実際、訪れた時は、まだ少し早く大島桜、大寒桜が少々咲いている程度でしたが、家族連れがピクニック感覚でお弁当を持ってきているようでしたよ!

広大なさくらの里

2016.3.21撮影

とにかく広いので多少の人数で込み合うことはないでしょうけど、これだけのお花見スポットですから、満開時には結構な人数がお花見にくるんじゃないかな、、、と思います。

お早めの到着が良いかと思います!

はやめは大島桜と大寒桜

さくらの里にいった、3/21はまだ早かったので、散り際の大島桜と満開の大寒桜に出会うことができました。

こちらは大寒桜。

さくらの里大寒桜

さくらの里 大寒桜

さくらの里 大寒桜

さくらの里 大寒桜

そして、こちらは大島桜

さくらの里 大島桜

さくらの里 大島桜

さくらの里 大島桜

伊豆高原さくらの里情報

さくらの里で咲いている見頃の桜カレンダーはこちら。

さくらの里開花マップ

大室山麓さくらの里

さくらの里周辺マップ

34.907245, 139.090806

 

伊豆高原桜並木を抜けて城ヶ崎海岸へ

さくらの里から、伊豆急行「伊豆高原駅」へ別送地帯をとおりぬけると、135号線に出る手前にひろがる、桜のトンネル

「伊豆高原桜並木」

を、通ることができます。

全長3kmに咲くさくらのトンネルは、必見ですよ。

伊豆高原桜並木

出典:伊豆高原桜通り会

たぶん。
写真で見る限り。。。

行った時、2016年の3/21は、まだ早くつぼみ状態でした。

さくら祭りが行われる、3月下旬から4月上旬が見頃になると思います。
その頃には、さくらの里も同じく桜が満開になるでしょうから、あわせていったら数倍楽しめます。

34.882104, 139.107526

伊東八景「城ヶ崎海岸」を散策

伊豆高原桜並木から車で5分。

城ヶ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸です。

伊豆城ヶ崎海岸

 

城ヶ崎海岸は遊歩道が整備されているので、歩きやすくよい運動になります。

なので、ちょっと離れた伊豆海洋公園に車を駐車し、城ヶ崎海岸の名物である門脇吊り橋まで散策をしてみました。

距離的には、アップダウンが若干ある片道1kmちょっと。

普段運動不足の方には、ちょうど良い距離かな??

少しでも近くの駐車場にとめたい!って方には、ちゃんと城ヶ崎海岸の門脇灯台のすぐちかくにも駐車場がありますから、こちらを利用すると便利です。
吊り橋まではほんのすこし、数分です!

 

遊歩道内は、木陰になっているので、暑い日でも少し涼しく散策できるかもしれません。

城ヶ崎海岸遊歩道

波の音と相模湾沖の景色を楽しみながら、10分程度進むと門脇灯台が見えてきます。

ここ、展望台にもなっていて、景色をみることができます。
天気のよい澄んだ空気の時には、遠くまで見渡すことができるから、子供達は喜ぶかもしれません。

城ヶ崎海岸門脇灯台

灯台をすぎるとすぐに、門脇吊り橋。

絶壁に掛けられた吊り橋は、高さ23m、長さ48m。
なかなかのスリルです。

城ヶ崎の門脇吊り橋

結構しっかりした吊り橋なんですが、真ん中付近はそこそこ揺れます。

カメラ片手に、撮影していると、引き込まれそうな怖さがありました。
高いところ好きの、高所恐怖症の自分には、見ていたいんだけど怖いという複雑な気分。

高いとこ好きそうな他の観光客は、はしゃいでいましたが、自分はむりーーっ

 

それでも城ヶ崎海岸の独特な地形は絶景ですよ。

城ヶ崎海岸

この先、さらに進んで行くと、江戸時代の砲台跡や、ぼら長屋とよばれるお食事どころもあるのですが、車から遠ざかることと、お腹がへってきてお目当てのお店にいきたいこともあり、この吊り橋でUターン。

ぼら納屋

往復、3km弱の散策でした。

肌寒い天候でありましたが、やっぱり歩いているとあったかくなりますね♪
いい運動になりました!

34.886343, 139.132375

⬆駐車場がマップにのっていませんが、ちゃんとあるので大丈夫!

34.890866, 139.137771

⬆吊り橋すぐ近くの駐車場に止めたければここ!

34.895169, 139.134982

⬆ぼら納屋方面の駐車場はこちら

さぁ今から腹ごしらえ!
伊東のご当地グルメを味わいに出発です!

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

伊東のご当地グルメ ねごめし

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いたひと

じーしょー

じーしょー

浜松市に生まれてウン10年。
浜松工業高校を卒業して、現在IT会社の代表をさせて頂いております。
趣味はサーフィン、スキー。
季節にあわせた遊びが大好きで、キレイな景色を見るのも大好きです。
だから、自然の遊びが好きなのかも。
そしてそして、浜松祭りが大好きです♪