1. TOP
  2. 【特集】体験・体感レポート
  3. 本格!世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

本格!世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

 2020/01/28
【特集】体験・体感レポート グルメ 学ぶ 浜松市北区 食べる この記事は約 12 分で読めます。
世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

私は料理初心者ですが、食べることは大好きです!

今回、紹介させて頂くのは、料理教室。
私のような20代の料理初心者から70代のベテラン主婦の方まで、お一人でもよし、ママ友同士や親子同士でも気兼ねなく参加できる教室です。

 

本格的な世界の料理レッスンと人気のYAKUZEN(薬膳)レッスン

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

通常レッスンでは、毎月ごとにメニューが変わる各国のお料理を作ります。

作るといっても、下準備から調理まですべて参加するのではなく要所要所で調理に参加するので負担になりすぎる心配はありません。
和洋中の定番料理からエスニックなお料理などレパートリーに富んでいるのであっと驚く料理が登場することも。

また、各国ならではのお話や食習慣なども聞くことができるので毎回新鮮です。

金曜には夜の時間帯のレッスンもあります。
平日はお仕事で忙しい方も無理なく参加できます。

通常のレッスンだけではなく、家庭でも楽しめて身体にも良い薬膳料理のレッスンも人気です。
『YAKUZENレッスン』といい、春、夏、秋、冬と2ヶ月ごとに開催中しています。

 

Yukie’s kitchen studioとの出会い

旅行でもその国の、その土地でしか食べられない料理を食べることが何より楽しみです。

しかし、その土地で食べた思い出の味を日本に帰ってきて食べたいと思っても、気候も違えば食材も少し違うので再現しようとしてもなんだかイマイチ・・・。
旅行の際に現地のクッキングレッスンに参加しても、到底日本では手に入らない食材や調味料のオンパレードでがっかり・・・なんて経験は1度や2度ではありません。
なので、「世界の料理は旅行の時だけの楽しみ…!」と諦めかけていました。

引っ越しをきっかけに何気なくインターネットで検索して見つけたのが〝Yukie’s kitchen studio“

恥ずかしながら不健康な食生活が続いており、食の大切さについて身をもって感じていた頃だったので、薬膳レッスンにも興味がありました。

ドキドキしながら初めてのレッスン予約メールを送ったのが約1年前。
仕事やプライベートの用事もあり、期間が空いてしまうこともありますが、約1回/月ペースで楽しくレッスンに参加させてもらっています。

 

通常レッスンの流れ

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

10:20頃 料理教室に到着
10:30  本日のレシピ説明・質疑応答
11:00頃 調理開始
13:00頃 ランチ
14:00~14:30頃 質疑応答・デザート

10:30 レッスン開始

みなさん10:30のレッスン開始までに教室に集まります。

10:30頃から今日の作るレシピの説明や、その国にまつわるお話などを聞きます。
何か疑問点や聞いてみたいことがあれば、説明の間にも気兼ねなく聞くことができます。

11:00 調理開始

11:00頃から実際に調理を開始します。

レッスン中に下準備はほとんど先生があらかじめ行っておいてくれるので、料理のポイントとなる部分のみ作る流れとなります。

あまり調理過程に参加したくない方は、見学メインでもOK。
もちろん、どんどん調理に参加したい方は体験も可能な、自由なスタイルとなっています。

調理中も、工程や使用している調味料の種類など、忘れないために写真を撮ることもできます。

12:30 実食

調理が終わり、テーブルに料理を並べて食べ始めるのはだいたい12:30~13:00頃です。

その後はレッスンに参加されている皆さんと一緒に美味しくランチを頂きます。
食後は、デザートを頂きながら、今日のレッスンについての質問や雑談で楽しみます。

 

私の密かな楽しみ♪食後のデザート

通常レッスンでは、そのレッスンで作ったメニューをランチで頂きます。
素敵な食器とテーブルコーディネートにうっとり・・・!

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

食事は味だけではなく、目でも楽しむものなのだと勉強になります。
こんなお洒落な食器とクロスで優雅にランチだなんて、なんか申し訳なくなります。

ランチの後には、先生の手作りデザート!
これが至福の時間です。

「紫芋のクランブルスイートポテト」

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

紫芋の優しい甘さが、甘すぎず美味しかったです。
スイートポテトの軟らかさと上にのっているのはサクサクのクランブルの相性抜群!

「イチジクのコンポートソースのプリン」
世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

甘さ控えめのプリンの上に甘酸っぱいイチジクのコンポートがのっています!
これまた甘みと酸味がマッチングしていて美味しかったです。

 

お菓子もそのレッスンにちなんだ物を出して下さるので、毎回ワクワク~♪

なかなか自宅でお菓子を焼いてお茶を飲んで・・・という時間を忘れかけていたので、優雅な時間です。

 

お持ち帰りすると家族も嬉しい!

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

レッスンの中には1人あたり1.5~2人分の量を作り、お持ち帰りができる「お持ち帰りレッスン」もあります。

そのため、ランチで食べきれなかった分はタッパーなどに入れて持ち帰ることができます。

日々の料理はもちろん楽しいですが、料理教室に参加した日の夕食は、ご飯作りを少しお休み。
ご家族へのお土産にもなる「お持ち帰りレッスン」は、一石二鳥ですね♪

 

人気のYAKUZEN(薬膳)レッスン

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

身近な食材で薬膳レッスン

『YAKUZENレッスン』では、季節の食養生をはじめ、中国医学の考え方や食材の効能を生かした家庭的な薬膳料理を紹介しています。

薬膳料理は、中国医学の理論をベースに、個々の身体に合った効能を持つ食材を選んで調理されます。
レッスン名が【YAKUZEN】とローマ字表記なのは、「各国料理に薬膳の考え方を取り入れた家庭で作りやすい料理」という意味を込めて名付けられているそうです。

薬膳というと、なかなか日頃利用するスーパーなどでは手に入りにくい生薬を使用して、臭い・苦いイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この『YAKUZENレッスン』は身近な食べ物で身体のコンディションを整える考え方を学んだり、美味しく料理するヒントを得られたりするので心配はありません。

 

調理前に薬膳についての座学

通常レッスンでは、レシピの解説と調理の時間が主です。
一方、YAKUZENレッスンでは、その時のテーマに沿った内容の座学を1時間ほど受けた後に調理に移ります。

座学では、中国医学での言い回しや考え方、西洋医学との違いや似ている部分など、詳しく先生から教えてもらうことができるのでとても勉強になります。

そもそもの薬膳の考え方など、中国医学を知らないと理解しにくい部分もありますが、先生がわかりやすい言葉に噛み砕いて説明してくれるので心配はいりません。

例えば、消化吸収を助ける食材として大麦やきび、とうもろこしなどがありますが、そのような効能を持つ食材を無理なく美味しく家庭でも料理する方法をYAKUZENレッスンでは学ぶことができるのです。
そして基本的に苦い・不味い生薬などを混ぜ合わせて料理に入れることはないので、私は最初「こんなに美味しくて、普通なのに薬膳料理!?」と驚きました。

【YAKUZENレッスンメニュー】

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

メイン:「山芋のジャーマンポテト」
「とうもろこしのクリーミー茶碗蒸し」
「緑豆入り鳥そぼろカレー風味の葉野菜包み」

 

今までのレッスンで一番のお気に入りのレシピ

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~メイン:「海老のクリームカレー」「ひよこ豆のカレー」
「ナン」、サラダ:「カチュンバ」

先生の料理教室のレシピはどれも魅力的!
ですが、その中でも私の一番のお気に入りは「海老のクリームカレー&ナン」です!

最近では、ナンカレーのお店も多くなってきましたが、「ナンを自宅で作れたら・・・」と思っていました。
自宅では専門店のように高熱の窯はありませんが、フライパンで作ることができます。

レッスンの中では、フライパンでも上手にナンを作るコツや材料の混ぜ方なども詳しく説明して頂きました。
コクのある海老のクリームカレーは、ナンと相性抜群!

自宅でも何度も作るお気に入りのレシピです。

 

他にも気に入った通常レッスンメニュー:その1

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

メイン:「塩茄子グリルで作る麻婆茄子」
「塩茄子グリルのタルタル」
「柑橘風味の鶏の唐揚げ」
「カリカリ豚と白髪葱の胡麻風味しょうゆ和え」
「豚肉と蓮根の混ぜご飯」

他にも気に入った通常レッスンメニュー:その2

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

メイン:「チーズインハンバーグ」
「焼き茄子と長芋のトマトソース重ね焼き」
「ズッキーニのくるみ味噌焼き」
「南瓜のくるみ味噌和え」
サラダ:「トマトドレッシングの豚しゃぶサラダ」

 

先生は料理・栄養・健康のプロ!

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

さまざまな分野のエキスパートの先生

助産師でもある先生は、家庭の食の大切さや料理の奥深さに魅了され、調理師免許取得。
卒業後も、助産師をしながら料理の勉強を続けNewbury Collegeへ料理留学もされています。

また、国立北京中医薬大学日本校の薬膳専攻科にて国際中医薬膳師資格を取得
西洋の医学と薬膳のベースになる東洋の医学、世界各国のお料理に盛り込んだレッスンがここでしか受けられません。

 

一度にたくさんの知識や技術を学びたい

私の料理のスキルや知識は本当に初心者でお恥ずかしいですが、どうせ学ぶなら一流の先生のもとで学びたいと思っています。
でも、単にプロと言っても〝美味しい料理が作れるプロ“ 〝薬膳のプロ″など色々あると思います。

先生が色々全部学ばれていたら・・・♪
1人の先生からたくさんの知識や技術も学べるのはとっても効率的!

そして、堅苦しくない、でも専門的で奥が深い世界を先生の面白い話を織り交ぜながらなので、楽しく学ぶことができます。

 

魅力いっぱいの先生

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

そして、なにより先生の人柄です。
先生はいつもニコニコ、明るい笑い声がお似合いの先生はまさにパワースポット!

どんな年代の参加者も思わず笑顔になるレッスンの秘密は、先生の面白い話術にあるのかもしれません♪

 

Yukie’s kitchen studio 先生の経歴

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

・国際中医師
・国際中医薬膳師
・調理師
・America Newbury college Pastry Art couse Certificate取得
「食」以外の資格
・助産師
・看護師

 

一軒家のキッチンスタジオで落ち着いたレッスン

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

料理教室は、浜松市初生町にある一軒家のキッチンスタジオで行われます。

「こんなキッチンで料理してみたい!」と思うような広くて綺麗なスタジオです。
スタジオ内は吹き抜けや大きな窓から自然光が注ぐので、落ち着いてレッスンを受けることができます。

インテリアや食器、小物なども季節によってアレンジしてあるので、思わずうっとり♪
自宅のインテリアやコーディネートの参考にもできちゃいますよ。

私の特にお気に入りなのは、クリスマスのテーブルコーディネートです。

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

ホームパーティーでの食器のセレクトや色遣いも参考になると思います。

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

 

料理初心者の私も無理なく続けられる理由

1回完結型のレッスン

お料理教室は、「よし!始めるぞ!」と気合が入っている時は意気揚々と始めることができます。
でも、仕事やプライベートの他の用事などが重なると継続的に続けるのが実に難しい・・・
他の教室で挫折したなんて方も少なくはないでしょう。

私自身、そんなにマメな方ではないので無理なく続けたいと考えています。
料理初心者の私も無理なく、楽しく料理教室を続けられているのは、どのレッスンも一回完結型だからかもしれません。

自分のライフスタイルや予定に合わせて予約を入れられるので、毎週決まった曜日や週1回など制約がありません。

 

1レッスン7~8人の少人数制

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

無理なく続けられる理由の2つ目は、1回のレッスンが7~8名までの少人数制。
なので、「人が多すぎて気疲れしちゃう。」と言った心配もいりません

私も一人でレッスンに通っていますが、特に気になることはないです。

 

1レッスン5000円とコスパよし!

3つ目の理由は、お手頃な料金!

受講料は通常1レッスン5000円、YAKUZENレッスン5000円、入会金はありません。

お持ち帰りもあってのこのお値段、お財布にも優しい値段設定となっています。

 

Yukie’s kitchen studio 詳細情報

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

Yukie’s kitchen studio レッスン代金・アクセス

※一回完結型の料理教室です。
※1回のレッスンが7~8名までの少人数制。

通常の
レッスン時間
10:30~14:30
18:30~21:30(デモ中心)
※営業時間の詳細は月ごとに異なります。
ブログで最新情報をチェックしてみて下さい
YAKUZENレッスン 春、夏、秋、冬と2ヶ月ごとに開催
入会金 なし
1レッスン
料金
お一人様5,000円
対象 女性限定
住所 浜松市北区初生町247-11
電話 053-523-6487
Eメール yukieskitchen@gmail.com
駐車場 無料駐車場あり
アクセス 東名「三方原IC」から約1分、「浜松西IC」から約5分
ホームページ http://yukieskitchen.sakura.ne.jp/
ブログ https://yukiekitchen.hamazo.tv/
Yukie’s kitchen studio【初回受講の流れ】

①案内請求 教室の案内をメールで請求します。
②申し込み 内容をご確認後、申し込みします。
この時点では仮予約です。
③支払い レッスン代金を指定口座に振り込みます。
④予約確定 ご入金確認後に正式予約となります。
※次回以降はその都度の連絡です。

 

家庭料理をプロから楽しく学べる料理教室

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

仕事に家事、育児にとライフスタイルの変遷とともに、女性はどんどん忙しくなるのは何故でしょうか・・・。

毎日3食作ることが、レパートリーがマンネリ化していつの日か苦痛に変わりそう、なんて方もいらっしゃるかもしれません。
夫のため、子供のためと日々頑張っている女性のみなさんに、自分のための素敵な時間を料理教室で過ごしてみるのはどうでしょうか。

ただ料理を教わるだけではないワクワクと先生のハッピーオーラに癒されること間違いなしです♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

世界の料理教室~Yukie’s kitchen studio~

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!