1. TOP
  2. 【浜名湖サイクルツーリング2017】観光&グルメを満喫♪サイクルツーリングコースの紹介

【浜名湖サイクルツーリング2017】観光&グルメを満喫♪サイクルツーリングコースの紹介

ガイドライド
LINEで送る
Pocket

『浜名湖サイクルツーリング』は、年に1回ガーデンパークから発着し、浜名湖周辺の施設や観光スポットに立ち寄りながら、自転車で楽しく周遊するイベントです。

自転車大好き!旅行大好き!美味しいもの大好き!な面々が集まり、浜名湖の美しい景色を楽しみながら・・・地域の方と触れ合いながら・・・サイクリングを楽しんでいます。

走行距離は、約40~50㎞程度。
サイクリストなら100㎞以上が長距離コースなので、この程度はお散歩レベルですが、普段あまり長距離で自転車に乗らない方には驚きの走行距離ですよね。

でも、ガイド付きサイクルツーリングはいくつかの観光地に立ち寄るので、20~30分も走れば休憩できます。
ガイドさんの案内に従って走るだけなので道に迷うこともなく、初心者でも自転車散歩感覚で気軽に参加できるコースがあります。

 

ちょっと興味があるけど、どんな道を走るの?
観光スポットはどこに行くの?

 

バスや車で観光もいいけれど、車窓からでは味わえない自転車ならではの発見や心地よさを感じるサイクルツーリング。
2017年3月下旬に開催したガイドツーリングの様子をお届けします。

『浜名湖サイクルツーリング』とは、どんなイベント?

『浜名湖サイクルツーリング・ハマイチ』と『浜名湖サイクルツーリング・ガイドライド』の2つがあります。
どちらも浜名湖ガーデンパークが発着で、浜名湖の景色を楽しみながら、ゆっくりとサイクリングをします。

申し込みは、お正月明けの1月初旬から開始です。
『ハマイチ』と『ガイドライド』の両方のイベントに参加する強者もいらっしゃいます。
(2017年のイベントは終了しました。次回2018年開催イベントをお楽しみに!)

全国各地でもこのようなイベントがありますが、浜名湖周辺はとても景観が良く、ツーリングしやすく道路が整備されているので人気のサイクルイベントです。

 

『浜名湖サイクルツーリング2017ハマイチ』

レギュラーコース90㎞とファミリーコース38㎞があります。
どちらもレースではなく、ゆっくり自分のペースで浜名湖周遊自転車道を走ります。
地図を見ながら個々で自分のペースで走行し、立ち寄りポイントに寄って、昼食や浜名湖名産品を食します。

2017年3月26日(日)は、あいにく朝から雨でしたが、出発時には少し雨が上がった模様。
雨天決行のイベントにもかかわらず、多くの参加者がガーデンパークに集合しました!

ハマイチ

各チェックポイントで、スタンプを押してもらいます。

ハマイチ

トイレがないチェックポイントには簡易トイレが設置されているので安心です。

ハマイチ

ハマイチ

ハマイチ

ハマイチ

 

2017年の浜名湖グルメ第1弾!

浜名湖名産「みそまんじゅう」。
色々なお店の味が11種類!
どのお店のみそまんじゅうを食べるか迷ってしまいますね♪

ハマイチ

 

2017年の浜名湖グルメ第2弾!

湖西市の海湖館前広場では、新居名物「卯月園」のうず巻きが配られました。

ハマイチ

 

初めて参加でも大丈夫!

スタッフの方の誘導でチェックポイントが分かりやすいです。

ハマイチ

ハマイチ

ハマイチ

 レギュラーコース ファミリーコース
参加資格  高校生以上 小学生以上(小学生は保護者同伴)
走行距離  約90㎞ 約38㎞
走行時間
(ゴール制限17時)
 約7時間 約3~5時間
走行コース 「浜名湖周遊自転車道」を通り、奥浜名湖を含めた浜名湖をぐるっと一周! 「浜名湖周遊自転車道」を通り、舘山寺周辺から奥浜名湖までサイクリング
参加募集人数 1400名 400名
参加費
5000円
(昼食や参加記念品を含む)
小学生/3000円
中学生以上/5000円
(昼食や参加記念品を含む)

 

『浜名湖サイクルツーリング2017ガイドライド』

『浜名湖サイクルツーリング2017ハマイチ』の前日の2017年3月25日(土)、第2回目のガイド付きのツーリングイベントが開催されました。
参加者は、地元浜松だけでなく東は千葉県・西は滋賀県まで、全国各地からはるばる浜名湖の景観&グルメを楽しみに来浜されました。

参加年齢層は30代~60代まで幅広いのですが、50、60代が多く、やや男性が多いようです。
ご夫婦やお友達同士、お一人での参加者もいらっしゃいます。

こちらはガイドさんの道案内に従って団体で行動します。
途中で観光・グルメスポットに立ち寄りながら、自転車散歩を楽しみます。

来年以降も同様なイベントが開催される予定で、申し込みは1月です。

参加資格 高校生以上
走行距離 約42㎞~46㎞
走行時間 9時出発、3時半~4時頃ゴールの6~7時間
走行コース 下記の4コースあり。
各コース2,3名のガイド付き。
参加募集人数 各コース10~15名
参加費 4000円
(昼食代は別途、現地で各自負担)

 

『浜名湖サイクルツーリング2017ガイドライド』のコース紹介

Aコース「女性におすすめ!浜松コース!」約42㎞

浜松市西区のうなぎパイファクトリーを見学。
その後、浜松市中区の「根上松」「浜松城天守閣」見学し、軽便鉄道跡遊歩道を通過。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」では菜々緒さんが演じている徳川家康の正室・築山御前(瀬名姫)が家康の家臣によって殺害された時の血の付いた太刀を洗ったとされる池「太刀洗の池」を見学。

うなぎパイファクトリー

浜松歴史再発見
ガイドライド/太刀洗いの池

佐鳴湖湖畔にある印度カレー「mana」にてランチ&「パティスリー・ラ・ヴェリテ」にてスイーツタイム。
疲れを取るカレーとおいしいケーキを食べて、エネルギーをチャージ。

はまゆう大橋を通って湖畔駐車場の「映画『飛べ!ダコタ』FL910」展示見学するコース。

女性におすすめ!コースですが、男性ももちろん参加OKです。
ご夫婦やお友達、お一人での参加者がいらっしゃいます。

家康くん
初心者でも気軽に周遊できるコースなんじゃ。
初参加でツーリングを楽しんできた様子を紹介しているのじゃ。

Aコースのルートはこちら

 

Bコース「旧東海道サイクリングコース!」約42㎞

ガーデンパークから出発し、舞阪松並木沿いや弁天島の鳥居の景色を眺めながら「舞阪宿」を目指して走り抜けます。

ガイドライド

ガイドライド

旧東海道の3宿場「舞阪宿」「新居宿」「白須賀宿」に立ち寄り見学します。

ガイドライド

ガイドライド

ガイドライド

潮見坂を上って「汐見茶屋」でランチタイム♪

ガイドライド

その後、「おおやど白須賀」「豊田佐吉記念館」を見学します。

ガイドライド

ガイドライド

休憩のティータイムでは、新居宿で有名な「平太郎」に立ち寄り、たい焼きを食べて浜名湖ガーデンパークに戻ってくるコース。

Bコースのルートはこちら

 

Cコース「湖上遊覧コース」約46㎞

湖西市「海湖館」まで浜名湖沿いをサイクリングします。

ガイドライド

「海湖館」に着いたら、自転車と一緒に湖上遊覧船「限定ウクレレ号」に乗船

ガイドライド/遊覧船

浜松市北区三ケ日の瀬戸港下船し、「サイクルミュージアム」見学。

ガイドライド

周辺の写真撮影スポット「礫(つぶて)島・瀬戸湾」に立ち寄り、思い思いに景色を堪能します。

ランチタイムは「鰻屋さくめ」で浜名湖名産の鰻をいただきます。

ガイドライド

お土産購入には、景色の良い「浜名湖サービスエリア」に立ち寄り、買い物が楽しみます。

スタンドがない自転車も停められるように駐輪バーが用意されています。ガイドライド

最後は「気賀関所・大河ドラマ館」に立ち寄りながらゴールの浜名湖ガーデンパークを目指します。

ガイドライド

大河ドラマ館
ガイドライド

Cコースのルートはこちら

 

Dコース「井伊直虎ゆかりの地巡りコース」約44㎞

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地を巡るコースです。

「大河ドラマ館」「気賀関所」を見学した後、井伊家の居城だった「井伊谷城跡」を徒歩で見学し、城跡の公園で出世法師直虎ちゃん弁当でランチタイム♪

食後は、「浜松市地域遺産センター」を見学します。

大河ドラマ館
井伊谷城址
浜松市地域遺産センター

そのあと、「渭伊神社」と大河ドラマロケ地でパワースポットとしても人気の「天白磐座遺跡」、井伊家の菩提寺「龍潭寺」や井伊家発祥の地である「井伊共保公出生の井戸」を見学し、ゴールの浜名湖ガーデンパークに向かいます。

天白磐座遺跡
龍潭寺
井伊直虎ゆかりの地:井伊共保出生の井戸
家康くん
井伊直虎ゆかりの地巡りは、車もいいが、駐車場が混んでいる時は、自転車で颯爽と観光するのも粋じゃのぅ~♪

気賀関所駐輪大河ドラマ館見学へ

井伊共保出生の井戸

天白磐座遺跡

 

【浜名湖サイクルツーリング2017】

日本風景街道に選ばれた浜松市、湖西市、新居町にまたがる「浜名湖サイクリングロード」。
浜名湖の景観を楽しみながらぐる~っと一周、サイクリングが楽しめます。

自分1人では自信がない時は、まずはこのようなサイクルイベントに参加してみませんか。
多くの参加者と一緒に走れば、楽しさ倍増です!!

2018年度の参加募集は1月のお正月明けから先着順で2月下旬が締め切りです。
ガイド付きサイクルツーリングは、観光やグルメスポットに立ち寄りながら自転車散歩できるので初心者にもおススメです。
次回はどんなルートコースやグルメが待っているのでしょうか。

自転車だからこそ味わえる旅景色や心地よさを感じるサイクルツーリング、あなたも参加してみませんか♪

浜名湖サイクルツーリング参加募集HPはこちら

 

※こちらに掲載画像の一部、サイクルツーリング写真は浜松自転車協会様(有)フィールズ様よりご提供いただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

 

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の注目記事を受け取ろう

ガイドライド

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事を書いた人

りこ

りこ

関西生まれ・浜松在住歴30年、高校生・小学生の3人の子育て中の40代主婦です。

パン屋さん・ケーキ屋さん・和菓子屋さん巡りが大好き!
用事でお出かけついでに、目的地近隣のお店に立ち寄ることがささやかな楽しみです。

浜松は長年住んでいても知らないことばかりでしたが、子どもとのお出かけやイベント時に出会った、浜松の「驚き!楽しい!場所」・「人」・「美味しいもの」をお届けしていきます。

 

この人が書いた記事

  • ひまわり

    【浜松・浜松近郊】夏真っ盛り!青空に向かって元気いっぱい咲くひまわり畑を見に行こう♪

  • ウォット

    【浜松市の水族館】浜名湖にはサメもいる?! ウォットは浜名湖に生息する生き物を見て触れる体験型水族館!!

  • 海湖館外観

    【浜松近郊】海にちなんだ色々な体験ができ、楽しさ満載!浜名湖今切パーク「海湖館」

  • 花しょうぶ

    梅雨の時こそ美しさが際立つ初夏の花!紫陽花・菖蒲・ゆりの名所庭園8選

関連記事

  • 出世城・浜松城

    浜松城が出世城になるまで【浜松の歴史をしらべてみた】

  • 都田公園の桜

    【浜松のさくら名所】都田公園の桜開花状況2017

  • a7fa985120c9cc6b6480b78fd34d078e_s

    夜空に輝く大輪の花♪日本の夏の風物詩花火! 2017年版

  • 蜂前神社

    【井伊直虎ゆかりの地観光⑧】直虎の花押が入った書状が見つかった蜂前神社

  • 浜松で七五三

    浜松&浜松近郊で七五三やお宮参りにオススメの神社&お寺10選

  • 浜松でリムジンパーティ

    浜松でリムジン・パーティやってみましたっ♪